人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植え替え作業 1 ペーパーポット10号と3号ポットへ

自家採取ヴィオラ 8月15日播きの植え替え~♪
作業日 9月15日(種まきから30日目)
ーー*--*--*--

予定では、一旦すべてをペ-パーポットへ植え替えて~の計画でしたが、
土の到着を待っている間に、予想以上に苗が育ってくれたので、
この際ですから、3号ポットへもポット上げしました。

     5つのトレーに並べて、91ポット。
     2,3日明るい軒下で養生させます。
植え替え作業 1 ペーパーポット10号と3号ポットへ_b0318759_21055981.jpg

植え替え作業 1 ペーパーポット10号と3号ポットへ_b0318759_21055244.jpg

明細です。
植え替え作業 1 ペーパーポット10号と3号ポットへ_b0318759_16100382.png

10号ペーパーポットに植え替えたのが、これだけ62あります。↓
(径行4,5×高さ5センチ)6×12列

植え替え作業 1 ペーパーポット10号と3号ポットへ_b0318759_21074132.jpg
植え替え作業 1 ペーパーポット10号と3号ポットへ_b0318759_20332157.png


そして、今日の残り・・・焼けのグループ
小さすぎるので、もう少し育ててからにします。

植え替え作業 1 ペーパーポット10号と3号ポットへ_b0318759_21074717.jpg
出ないと、追加で蒔いたのが今になって出始めたので・・・・
うれしいかな、焼けのドリームワンダーが予定より増えそうです。



植え替えた数は、今日だけでで153。

全部合わせたら、200ポットぐらいになりそうです。



★ペーパーポットは、
特殊なノリでつなげてなって、水に濡れると、手ではがすことができるので、
そのまま、1つ1つはがしてそのまま定植も出来る(紙はその後土で分解されます)
エコなポットです。

種まきに使用したのは、15号(径行3.8×高さ5センチ)10×22列 220連結
 
今回の次の植え替えには10号(径行4,5×高さ5センチ)6×12列 72連結
を選びました。




あっちこっちへ苗を動かしたり、細かく名札付けなど、
おおざっぱな自分には苦手な作業でした。

高々1ケースの植え替えですが、
かなり頭の中が迷走してしまいました。(゚∀。)アリャ?
終わったら久しぶりに頭が燃焼して、クラクラと
めまいがしちゃいました。042.gif

どうか、このまま枯れずに育ってくれますよう~に060.gif
と、まだまだ目が離せませんね。






by sheep663 | 2015-09-15 21:53 | 2015年ヴィオラパンジー種まき

春夏秋冬・播いた種の生長を綴ってます.


by すみれさん