人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年 既に始まってます。

新年明けまして、3日目です。

また、少し放置してまして、すみません!

今年も、気ままなブログ更新ですが、よろしくお願いいたします。



2015年のヴィオラの様子。

もう、種が出来始めました。

今年は、早めに種取りのため、少しだけ花殻をとらずに残してましたら、

2015年 既に始まってます。_b0318759_20534444.jpg


ほら、種がまっすぐ上を向いてきました。

2015年 既に始まってます。_b0318759_20523908.jpg


もうすぐ収獲のはずなのですが、

ほんの少し前の12月には早々に霜に凍りつき、

2015年 既に始まってます。_b0318759_20505600.jpg



元旦には、雪の帽子をかぶり・・・・

2015年 既に始まってます。_b0318759_20514926.jpg


まだまだ、当分試練の時が訪れること間違いナシで、


さて、いつになったら実が弾けることやら、

じっくり待つしかないようですね。


今年は、気合をいれて、

種取りも早めにとれないものかと、

私も

挑戦してみます。









by sheep663 | 2015-01-03 21:05 | 2015年ヴィオラの種取り

春夏秋冬・播いた種の生長を綴ってます.


by すみれさん