人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R1  10月咲き

10月咲き
 R1,R3,R4,R7,R10,R11,R12,R19,R33,R36

昨年は、一番最初に咲いた第一号でしたが、
今年は、少しゆっくりです。

最初の開花は昨年より2週間遅れでした。
そして、色によって、開花にかなりの幅があるようです。





黄色地に茶色の班が、すべてリセットされた見たいな、
すべてが全く違うのが咲いた



ヴィオラの遺伝って、ホント摩訶不思議。
隠れた色がどのように出るのか、予測不能・・・・
それがまた楽しいのかもしれませんね。





**開花日 10月18日から11月3日**



R1-1 10-18

色が抜けちゃいました!
R1  10月咲き_b0318759_05582891.jpg

R1-2 10-25

R1  10月咲き_b0318759_06000113.jpg


R1-3 10-27

R1  10月咲き_b0318759_06012635.jpg


R1-4 10-27

R1  10月咲き_b0318759_06022858.jpg


最後はらっぱり赤系で〆
11月3日開花 赤集合で、比較してみました。
 R1-2   R1-5   R1-4

R1  10月咲き_b0318759_05580580.jpg





  で、お顔がはっきりした2番目と、やっぱり茶色が出た親似の3番目を、
種取用に残すことにしました。




  予想外の論外は別にして、茶色の親からは、


   こんな艶やかな赤が分離するのですね。




by sheep663 | 2014-11-04 06:24 | 2014年ヴィオラのタネ播き結果

春夏秋冬・播いた種の生長を綴ってます.


by すみれさん