人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムスカリの植え方を工夫してみたら、

わが家のムスカリは、花壇に植えっぱなしの年が多くて、

花芽が出るころには、いつも長~くなった

ニラ葉の中に埋もれてしまい、

花見のころは、葉を切り詰めたり、

三つ編みにしてみたり、

持て余していたの、


それでね、昨年は少し考えて、育てて見たら上手くいきました。



≪ 後ろが先に咲いた花壇のムスカリ、下が一工夫したの ≫

ムスカリの植え方を工夫してみたら、_b0318759_05300897.jpg

寄せ植えのムスカリを、そのまま軒下で雨避けして、

水を切って一月終わりまで保管。

そして、もうすぐ二月なるぞと、云うぎりぎり水やりを開始して、

芽だしさせて見たら・・・・・

葉がコンパクトにいい感じ。

花が咲かなかったどうしようかしらと、不安でしたが、

花壇植えより少し遅れて開花してくれました。

遅まきながら、ネモフィラの黒を空けてあったスペースに、

ムスカリの植え方を工夫してみたら、_b0318759_05291066.jpg

これ、キリッとしまったムスカリの寄せ植えになりました。

ムスカリの花がおわったら、ネモフィラがふわっと鉢を覆ってくれて、

そのまま飾っておけます。



今季は、もう一鉢、同じ方法て作っておこうかしらね。


by sheep663 | 2014-04-03 05:53

春夏秋冬・播いた種の生長を綴ってます.


by すみれさん